カテゴリ:日々の暮し( 33 )

「くらすクラス」JR南武線高架下プロジェクト プレイベント



今月に入って、小屋女子メンバーといっしょに
小屋作りに励んでいまーーす。

14日の土曜日も都内某所でお昼は小屋作り。

夕方からは、こやともweb新聞ともライターとして
記事を書いてもらってお世話になっている、
いな暮らしの萌ちゃんのお誘いを受けて地元のイベントに参加してきました。

a0200619_22040797.jpg
それは来春から始まる予定の、
「くらすクラス」JR南武線高架下プロジェクト、

のプレイベントとして
初めましての方とごいっしょに何ができるのか、ほしいのか、
というワークショップを受けてきました。

何かが新しく始まる瞬間ってワクワクしますね。

地元のことを一生懸命考えている萌ちゃん!
稲城市民とJR東日本がタッグを組んだ大プロジェクトだね、がんばれーー!!











『こやともweb新聞』

http://coyatomo.jp

も、次々楽しい記事がいっぱい!

もちろん ↓こちらも引き続き情報満載です!みてねー


小屋女子計画Facebook   https://www.facebook.com/coyajoshi


小屋女子計画HP   http://diycafe.jp/coyajoshi



[PR]
by okujyoniwa | 2015-11-16 22:07 | 日々の暮し

12日の夜、それは突然に。


a0200619_21391570.jpg

12日の夜、それは突然に。
ひと足、早いハロウィンナイトのように
すべてがシャットダウンされたのは。
(ハロウィンカンナちゃんは三記さん作!)

今度こそもうだめかも・・・と、ちらりと思ったり。
いやいや、またもやですか?あなた!
そんなことしても、もとに戻るんでしょ?
という気持ちもあったり。

そんな一縷の望みを残して、
明日の朝まで、待ってみようーと
ひとまず寝て待った、わたし。

んーでも、今回はダメでした。。。
パソコン、うんともすんともネットにつながらない。

このままパソコン使えないってことは自動的に、あれですか?
え?えーーーーもしかしてこれって、わたしったらweb編集長の仕事放棄?
どうするわたし? どうなるわたし?

そんなあたふたしてる横で、ガッツ君がのんびり言いました。
誰かに聞いてみたら? と。
で、そのあとジョギングにでかける背中に
誰かって誰さ?と、なぜかぶんむくれるワタシ。

あっでも、そうだよねーこういう時にサポート用の電話番号があるんだったと
気を取り直して、電話をしてみたところ
延々、自動応答のあと、サポートセンターのお姉さんにつながって
コトの次第を質問を受けながら説明することたったの2分!で解決。

なにやら使っていたモデムが相当ガタがきているらしい
それもそのはず、2001年からですよね。と確認されて気がついた。
そうだった、結構ずいぶん経ったのね、
屋上庭園(前身はRita)、はじめてから。

新しいモデムと交換してくださいね、無料で送ります、
古いのは着払いで送り返してください、などなどの説明を受けたのは13日のお昼。

っで、きょう16日のお昼に到着して、取説読んで、無事設定し終わって
わたくし!ぴかぴかの新モデム生活が、本日より始まりましたーー

a0200619_21530095.jpg

こんなことばっかりの、ネット人生ですが、
これもまた日々勉強っす。
あっ、ご迷惑かけたみなさん。。。すんません。
何事もなかったように戻ってきましたー。笑



『こやともweb新聞』

http://coyatomo.jp

も、次々楽しい記事がいっぱい!

もちろん ↓こちらも引き続き情報満載です!みてねー


小屋女子計画Facebook   https://www.facebook.com/coyajoshi


小屋女子計画HP   http://diycafe.jp/coyajoshi



[PR]
by okujyoniwa | 2015-10-16 21:57 | 日々の暮し

2015の仲秋の名月?


kupuさんのイベント「Room vol.3」 

参加できて、手づくりっていいなぁー

って あらためて思いました。

遊びにきてくださった皆さま、ご一緒させていただいた参加者の皆さま、

そしてオーナーのyoriさん、ありがとうございました!


今日は、仲秋の名月。

雲の合間に、みることができました。

今年は、明日のスーパームーンも楽しみですね。


a0200619_20531475.jpg


月を見ながら、

いろんな場面で、

たくさんの方に支えられているんだなぁ

と、じんわりしています。










『こやともweb新聞』

http://coyatomo.jp

も、次々楽しい記事がいっぱい!

もちろん ↓こちらも引き続き情報満載です!みてねー


小屋女子計画Facebook   https://www.facebook.com/coyajoshi


小屋女子計画HP   http://diycafe.jp/coyajoshi



[PR]
by okujyoniwa | 2015-09-27 20:56 | 日々の暮し

夏のおわりと こやともweb新聞のはじまり


ここ最近 ぐっぐっと
気温低めの東京です。

あの夏の暑さは、いずこへ。

この夏 いかがお過ごしでしたか?


わたしは 打ち合わせがいっぱいの夏でしたー  

毎週 毎週 打ち合わせ・・・そのたびに 不安と期待がいったりきたり

自分が 今できるコトは なにかなぁと。



あっそうそう打ち合わせといえばーーー3年前の夏を思い出します。 

秋のイベント「ほっこり手芸部」にむけて

吉祥寺のギャラリーに予約を入れたり

参加メンバーへの声かけとか あれこれ準備中だったです。

今思えば 小屋女子計画のもとになったイベントといえるかも。



ほっこり手芸部のホッコリ~ナさん
a0200619_11232105.jpg



みんなで作りあげていった あの手作り感が大好きでした。


あれから3年 かわったことも かわらないことも いろいろ。

あれこれ いろんなことを思いながら8月の最後の日を過ごしています。




明日から また次の 一歩!へと。




coyaweb-バナ
「こやともweb新聞」9月1日スタートします!

「みんなで手づくり、すまいと暮らしをたのしくする」webメディア
*9月1日からスタートします!
*家・小屋・衣食住 暮らしを楽しむ記事が満載!
*あの人この人の記事も
*小屋女子メンバーも大活躍しますよー

まずは 絶賛
メルマガ登録 受付中です → http://bit.ly/1MODFiW


ぜひぜひ メルマガ登録してねッ♪


イエモさんの記事もみてね~~

☆『こやともweb新聞 の こやともの窓 ってなあに?の巻』

『こやともweb新聞って こんな感じ ちょいみせしちゃうよーの巻』

『こやともweb新聞 が はじまるよーの巻』





[PR]
by okujyoniwa | 2015-08-31 11:34 | 日々の暮し

夏といえば なに?


夏前から ベランダから見える光景に

ひとり わくわくしていましたー


背丈の高い植物が 日に日に育っている畑に。

(もちろん ひとんちのハタケですが。)




っで あれは なんだろう なんだろうと ワクワク

去年までは なくて 今年 唐突に出現した光景に

あれは きっと トウモロコシだー わくわく


あんだけの広さの トウモロコシ どうすんだー うきうき


きっと おいしいんだろうなぁー にまにま。


そろそろだよなあ~~

ん? ん?

あれ? 朝起きて 二度見しても 三度見しても

あれれれ?

いやいや うそでしょッ



は は 花が咲いてる!

それも いつの間に 満開に。

やっぱ夏といえば  ひまわりの花・・・だったのね。


a0200619_09025448.jpg


それはそれで 満開のひまわり うれしんだけど 

ぽっかり 空を見上げて

トウモロコシな気分を ひっこめた夏の朝でした。









coyaweb-バナ
「こやともweb新聞」9月1日スタートします!

「みんなで手づくり、すまいと暮らしをたのしくする」webメディア
*9月1日からスタートします!
*家・小屋・衣食住 暮らしを楽しむ記事が満載!
*あの人この人の記事も
*小屋女子メンバーも大活躍しますよー

まずは 絶賛
メルマガ登録 受付中です → http://bit.ly/1MODFiW


ぜひぜひ メルマガ登録してねッ♪


[PR]
by okujyoniwa | 2015-08-11 09:09 | 日々の暮し

「虹と南武線と」



「虹と南武線と」

今日 半分だけ トンネルを抜けた気がします。

ながらく 頭を悩ませていたPCが

少し動くようになりました。


大量の画像を移動したので

FBに 入れるようになったのです。

ひとまず ホッとしました。


これも アドバイスしてくれたmichiさんとシンちゃんのおかげ。
おふたりとも ありがとー


あと ひとつ 残っている問題は HPのtop画面が まだ修正できない・・・

a0200619_17204439.jpg


まっ おととい 虹を見たから しばらくは よしとするかな?
(おいおい いいのか それでー。すぐ逃避。笑)



[PR]
by okujyoniwa | 2015-07-20 17:24 | 日々の暮し

あらぁ もう夏ですかね? 2015花火のはじまり



「あらぁ もう夏ですかね? 2015花火のはじまり」


東京 7月に入ってから 雨が多い日々に

おー梅雨らしいなーと 思っていたら

2,3日前から いっきに気温があがりましたよ。


っで 勢いよく 多摩川の向こう側で 花火も あがりましたー。

2015年7月 はじめての 花火です・・・

もう夏ですかね?


a0200619_16290023.jpg




a0200619_16312425.jpg



ちなみに まだ パソコンの修理放置ちゅー
FBには まだ おじゃまできないでござる。







[PR]
by okujyoniwa | 2015-07-14 16:37 | 日々の暮し

「2014 梅しごと」


「2014 梅しごと」


この時期 八百屋さんにいくと

梅の匂いを くんくん かぐ タナカ家のふたり。


これは ぜんぜん しないねぇー

こっちは もうちょっとだねぇー

どうする? どうしよー?

もうすこし 探してみようか・・・・・


a0200619_10140754.jpg


ということで 今の時期になりました 2014の梅しごと。




きのう ボウリングの帰りに ご飯を食べに行った西国分寺の

改札前の地元中心のモノを扱っている野菜やさんで

やーっと 今年 一番の くんくん いい匂いの梅をみつけたのです。



っで 朝 起きたら

早速 洗って 選別して 梅酒づくりを はじめていたガッツ君。

それを ぼーっと 眺めているだけでは 申し訳ないので

デジカメで 写してみました。



a0200619_10170544.jpg



a0200619_10210568.jpg


最初から 最後まで ぼーっと みてただけでしたけど

一応 秋の飲みごろのことを 考えて

おいしくな~~れ と 心から深ーく 念じてみました。笑



そして偶然にも きのう ボウリングのお友達先輩から

ご自宅の梅で作られた 梅ジャムも いただいたのです。



「庭梅」と書かれたラベル付きの 

かわいい素敵な季節のいただきモノ

こちらも 早速 今朝の朝食に。



こくと酸味が 絶妙で すっごく おいしかったですーーありがとうございます



a0200619_10230823.jpg


















a0200619_10235918.jpg




いつも 家では ザッパー(大雑把なひと)と いわれる ワタシも

少し 丁寧な暮らしが できたかも 

と 思える 朝でした。




a0200619_10250435.jpg














VIVID VAN さん ご協力の 小屋女子メンバーのステンシル。


a0200619_11003339.png



























小屋女子ブログ 「 小屋女子全力妄想中!! 」 では 

GGMのこと hanaちゃんリーダーが書いた記事が 大長編で UPされましたーー必見です!!





*****************************************
終了いたしました。


a0200619_11154218.jpg




















a0200619_21355303.jpg















*****************************************








*****************************************

a0200619_21503715.jpg


「外国のおばあちゃんが作ってくれたみたいなバッグの本」
屋上庭園 タナカリカ 掲載作品 展示終了いたしました~ありがとうございます♪
オカダヤ新宿本店(服飾館2F~6F 階段ウィンドウ)


ネットでの ご購入は コチラでも → 手づくりタウン ショップ
























*****************************************

メールをいただけるのなら

こちら→ cez61851@syd.odn.ne.jp   まで。

(ただ こちらの メールでも 受取れてない方のメールがあるようです。ゴメンナサイ。。。
よろしければ ブログ の コメント欄を使っていただけると ありがたいです。)


[PR]
by okujyoniwa | 2014-06-17 10:38 | 日々の暮し

「ゴールデンウィーク2014 は」


「ゴールデンウィーク2014 は」



小屋女子@Cafe 

が 終了して ワタシの日常が 戻ってきました。


ということは そうです。^^

GWは 連日の ボウリング三昧で ございました。


ボウリングをやっていて

常々 思うのですけど 

いい点数を うったり なんじゃこりゃの点数を うったり

前進したり あともどりしたり

気持ちが わさわさすると 点数もわさわさしたものになるし

気持ちが すーっと落ち着いていると 点数も安定するし


まさしく 人生と おなじく ワンツウパンチ!

一歩すすんで 2歩さがる チーター状態を体感しています。



っで そんな中 たぶん 今年最高になると思う点数がでました。

まんなかにスペアひとつ で あと全部ストライクの 279点。

この気分のよさだけで 今年末まで ボウリング 続けられそう


a0200619_09081493.jpg


と 思ったのも 一瞬。。。



このあと 目も当てられないほどの だだ下がり

あーっというまに 気分のよさも忘れて 自分に頭にきたので

モーメンタムゴールド というボールを

ゴールデンウィークに買うことにしました。




修行の足りない日常がもどってきました。






小屋女子計画

次は → GGM  (5/31・6/1)で 会いましょう~








小屋女子ブログ 「 小屋女子全力妄想中!! 」 では 

ぞくぞくと メンバーによるDIYワークショップのご報告と体験記事が はじまりましたーー!!

ホビーショーありがとうございました。



*****************************************
終了いたしました。
a0200619_21355303.jpg














会期 2014424日(木)~426日(土)
  10001700 
◆会場 東京国際展示場(東京ビッグサイト)
  東展示棟 東123ホール
◆主催 一般社団法人 日本ホビー協会 

 

 

Marché Talents à la carte
マルシェ タレント・アラカルト

「日本ホビーショーTOKYO Creators Marchē」にて展開します!
「発見と出会いの楽しさ」があるマルシェ 
協力:日本ヴォーグ社新建新聞社小屋女子計画




*****************************************








*****************************************

a0200619_21503715.jpg


「外国のおばあちゃんが作ってくれたみたいなバッグの本」
屋上庭園 タナカリカ 掲載作品 展示終了いたしました~ありがとうございます♪
オカダヤ新宿本店(服飾館2F~6F 階段ウィンドウ)


ネットでの ご購入は コチラでも → 手づくりタウン ショップ
























*****************************************

メールをいただけるのなら

こちら→ cez61851@syd.odn.ne.jp   まで。

(ただ こちらの メールでも 受取れてない方のメールがあるようです。ゴメンナサイ。。。
よろしければ ブログ の コメント欄を使っていただけると ありがたいです。)


[PR]
by okujyoniwa | 2014-05-08 09:18 | 日々の暮し

「2014ねん あけましておめでとうございます」


a0200619_14451600.jpg
「2014ねん あけましておめでとうございます」



あれ というまに 

2014年 スタートしました~

いつも 冬眠したり

ぼーっとしているので

今年は もうちょっと

スピードアップしようかなぁーーー

って 思います。


あてに なりませんが。笑



どうぞ 気長に お付き合いくださ~~い。


2014ねん よろしくおねがいいたします♪










a0200619_10551073.jpg






「 銀座の村の、物語り 」

開 催 日  : 2月6日(木)17時~  プレオープン・村が出現

        2月7日(金)~3月2日(日)手づくり作品の販売とワークショップ

開催時間   : 11時~21時(最終日は17時終了)

開催場所   : 東急ハンズ銀座店7階インスピレーションコーナー

         東京都中央区銀座2-2-14 マロニエゲート

         →http://ginza.tokyu-hands.co.jp

主  催 : 東急ハンズ銀座店

企  画 : 新建新聞社 DIYカフェ事業部 小屋女子計画

小屋女子計画HP   http://diycafe.jp/coyajoshi/
小屋女子計画Facebook   https://www.facebook.com/coyajoshi
小屋女子計画twitter    https://twitter.com/coyajoshi


どうか ぜひ 遊びにきてくださいね~。




↓もちろん こちらも 来春の ビックイベント!!
 どうぞ よろしくおねがいしまーす♪

a0200619_09170597.jpg







開催日 2014年1月15日~21日
(最終2日間の 1月20日・21日に参加しまーす。)



















++++++++++++++++++++++++++++++++

「幸せの 黄色い トンカチ号」参加


2013年12月1日(日) 11:00~16:00  雨天開催
場所:輪粉さん 店頭前
主催のそらいろ絵本さん



++++++++++++++++++++++++++++++++




出店地:神奈川県横浜市西区南幸1-3-1 横浜モアーズ 5・6・7階
交通:横浜駅西口より徒歩1分
(JR、東急東横線、京浜急行線、横浜市営地下鉄)
開業日:2013年10月25日(金)
営業時間:10:00~21:00



++++++++++++++++++++++++++++++++



「カンナちゃんと一緒につくるおうちバコ」 

おえかきしたあと ヒモを通せば楽しいバッグに大変身

東急ハンズ 池袋店
開催期間 : 2013年8月3(土)・4(日)・10(土)・11(日)


++++++++++++++++++++++++++++++++


主  催:グリークギフト/ 有瀧聡美さん
協  力: 日本ヴォーグ社さん
開催日時: 平成25年7月15日(月・海の日)11:00~16:00 一般公開 
開催場所: ヴォーグビル12F ファッションホール、大ホール
(〒162-8705 東京都新宿区市谷本村町3-23)



++++++++++++++++++++++++++++++++









2013年4月25日 初日(東京MXテレビ)
↓小屋女子エリア として 大々的に絶賛放映!












メールをいただけるのなら

こちら→ cez61851@syd.odn.ne.jp   まで。

(ただ こちらの メールでも 受取れてない方のメールがあるようです。ゴメンナサイ。。。
よろしければ ブログ の コメント欄を使っていただけると ありがたいです。)


[PR]
by okujyoniwa | 2014-01-04 14:46 | 日々の暮し


++++++屋上庭園+++++++手づくりのこと・日々のこと


by okujyoniwa

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
手づくり
日々の暮し
未分類

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2011年 11月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

メインサイト  屋上庭園

その他のジャンル

最新の記事

小屋完成!『Tiny Sta..
at 2015-12-04 14:30
「くらすクラス」JR南武線高..
at 2015-11-16 22:07
12日の夜、それは突然に。
at 2015-10-16 21:57
2015の仲秋の名月?
at 2015-09-27 20:56
Room vol.3 (ku..
at 2015-09-11 09:29
『こやともweb新聞スタート』
at 2015-09-01 08:00
夏のおわりと こやともweb..
at 2015-08-31 11:34
夏といえば なに?
at 2015-08-11 09:09
「こやともweb新聞」9月1..
at 2015-08-08 09:29
「虹と南武線と」
at 2015-07-20 17:24

ブログジャンル

ハンドメイド
住まいとくらし

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31