人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酵素ジュースの会


だいたい いつも 何かしら 気になっていることが

頭の中を ぐるぐる しているのですが

とりわけ 今年の夏ごろから かけめぐり度 ナンバー1は

酵素ジュースのこと でした。


いったい それって なんだろう?

と思っていたら 偶然 テレビで

某有名女優さんが 自宅で だんなさんと 

某有名メークアップアーティスト夫婦さんとで

4人して 果物 いっぱい切ったり

たるに 手をつ込んで ぐるぐるしている映像が流れました。

わたしたち 今 酵素ジュースを作っているんです~ って コメント付きで。


っで たまたま 吉祥寺の大好きな ギャラリーでも

10月に 酵素ジュースの作り方 イベント募集も あったり

もう 気分は いくしかないって 思っていたのですけど

ほっこり手芸部のイベントも さしせまっているし・・・

ボウリングも忙しいし・・・


と 二の足 三の足 を踏んでいると


11月のイベント ほっこり手芸部で

ピースフラワープロジェクトのあおちゃん 

くものそらみみさんが なにげに

いつにしようか 酵素ジュースの会 っていう話しが

どどーーんと わたしの 耳に届いたのでした。


もう その瞬間に

そっこう仲間入りを お願いしたのでした。


そして 先週の土曜日に 

あおちゃん先生の 親切丁寧なご指導のもと

まな板と 包丁1ぽん さらしに巻いて(実際には 布巾でしたけど)

くものそらみみさん と わたし 無事 仕込んできました。


果物を5キロ・砂糖5キロと半分

ひたすら ミカン切って リンゴ切って 柿切って

砂糖ひとふくろ 入れて

また 洋ナシ切って ミカン切って カリン切って(これが びっくりするぐらい堅い)    

また 砂糖ひとふくろ 入れて

の 繰り返し。


途中 途中 昔のお母さんたちも

井戸端で 野菜とか 洗ったり 切ったりの作業しながら

みんなで 漬物つけたり しながら

いろいろ 話し してたんだろうなぁ という気分を味わいつつ 終了。


そして 1週間 只今 毎日 朝と晩

愛情を たるに こめて ぐるぐるしております。

あと 何日か この作業をして 完成に むかう予定です。たぶん





メールをいただけるのなら

こちら→ cez61851@syd.odn.ne.jp   まで。
by okujyoniwa | 2012-12-15 15:32 | 日々の暮し


++++++屋上庭園+++++++手づくりのこと・日々のこと


by okujyoniwa

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31